無地ユニフォームへの背番号・名入れ(ワッペン圧着)のお得な裏ワザ

無地のユニフォーム、手元にありませんか?

最近はイベントデーなどで、各球団が無料でユニフォームを配布することが多いですね。皆さんのお手元にも、1つ2つあるのではないでしょうか。

横浜DeNAベイスターズでは、2013シーズンにスターナイトスペシャルユニフォームという、星が散りばめられたデザインのユニフォームが作られて、選手も着用し、8月の3連戦では観客に無料配布されました。

 

 
どうやって、名入れしよう?

さて、せっかくなので、好きな選手の名前と背番号を入れて、活用したいと考えました。

 

 

【刺繍専門店】

まずは、「刺繍」という手があります。大手では真野ししゅうさんでしょうか。こちらは、プランによって差はあれど、背番号+背ネームで7,000円ほど。

立派なユニフォームができるのは間違いないですが、若干お高いイメージです。せっかく無料ユニフォームなので、名入れももう少しお得にしたいと思い、他の方法も探ってみました。

 

 

【バラ売りワッペン(アイロンシート)の購入】

Yahoo!ショッピングや楽天市場などで検索すると、バラ売りの数字やローマ字のものが出品されています。

フォントやサイズが自由自在に選べない点と、バラで購入すると、自分でユニフォーム上に並べて貼らなければならず、不器用な自分にとっては、少し難易度が高いと思いました。

あと、費用も意外と高いです。背番号用のワッペンは1つ1,050円。2ケタ番号の選手であればそれだけで2,100円。アルファベットも、1文字300〜500円ほどするので、合計すると5,000円くらいになることも。

 

 
【ワッペン(アイロンシート)オーダー専門店】

色々と検索していて、やっと見つけました。

手持ちのユニフォーム等へのマーキング(転写)サービスを格安で行っており、対応可能フォントは100種類以上!シートのみの注文で自分でアイロン圧着もOK!という理想どおりのサイトです。

 

■マーキングショップ・ビーチームhttp://www.be-team.com/

サイトを見ると、「サッカーユニフォーム専門店」という感じなので若干尻込みするかもしれませんが、野球のユニフォームにも勿論アイロンで付けることができます。

フォントは、サッカーチームのものは全てそろっているのですが、当然野球用のフォントはありませんが、一般的なものを選べば、野球でも違和感はありません。

フォントだけで100種類もあったので、迷いながら見たのですが、結局、インテルのもの(以下画像の真ん中左側)にしました。

さらに、サイズもcm単位で細かく指定ができ、横浜DeNAベイスターズのレプリカユニフォームは、背番号の縦の長さ:19cm、背ネームの縦の長さ:6cm(選手名の長さ等によって若干違います)なので、そのサイズを指定してオーダーしました。

 

 

費用はいくら?

背ネーム+背番号で900円ですが、背ネームを直線型にするのではなく、アーチ型にする場合はプラス100円の1,000円となります。

それを、鶴岡一成選手とモーガン選手の2選手分で計2,000円。送料600円がプラスされ合計で2600円でした。

2個同時に発注したのもありますが、1選手あたり1,300円で好きな選手のネームと背番号が入れられました。これはお得!

しかも、転写シートも、文字ごとにバラバラになっておらず、一体型シートのため、そのままユニフォームの背にあててアイロンをあてるだけで圧着できます。

文字を並べる手間もないので、ずれた、曲がった、なんてこともありません。初心者でも安心してできました。

当て布をして、上からアイロンを数十秒ずつあてるだけで完成!

 

不器用な自分でも、既製品かな?と思えるくらいの出来映えのものが簡単に、しかも格安で出来て満足です。

 

まとめ

無料ユニフォームは、来シーズンも配布されるかと思いますが、今すでにお手元にある方で、「刺繍をするほど本気で好きな選手のものはもう作ってあるし、できれば安く手軽に、ちょっと気になる選手のユニフォームを作ってみたいな」という場合は、ぜひ、格安オーダーシートを作ってみることをおすすめします!

 

 

Powerd by 目黒のスペランカー from AraiBridGe「無地ユニフォームへの背番号・名入れ(ワッペン圧着)のお得な裏ワザ」

 

 

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_野球

この記事について共有してみる?

mixi Check Clip to Evernote
この「のうはう!」をはてなブックマークに追加この「のうはう!」をdel.icio.usに追加この「のうはう!」をLivedoor Clipに追加この「のうはう!」をYahoo!ブックマークに追加この「のうはう!」をFC2ブックマークに追加この「のうはう!」をNifty Clipに追加この「のうはう!」をPOOKMARK. Airlinesに追加この「のうはう!」をBuzzurl(バザール)に追加この「のうはう!」をChoixに追加この「のうはう!」をnewsingに追加

コメントは下記よりどうぞ!

コメントを残すにはログインが必要です。