【ペット】何か芸を覚えさせる

ペットを育てるなら、何か芸を覚えさせてみたいと思う方もおられるでしょう。芸でなくともしつけたいこともあるのでは? そんなときの方法です。

パブロフの犬というものをご存知でしょうか? 平たく言えば条件反射のようなもの。
ベルを鳴らしてから犬に餌を与えるのを繰り返していると、ベルをならしただけで犬が餌をもらえると思ってヨダレをたらすようになるというものです。
これは大抵の動物に当てはまるもので、芸をしたあとに餌を与えるのもこれに当てはまります。
でも、まず芸を行なってもらうことも出来なければどうしようもないですね。

だから、まずは特定の音を出してから餌を与えてください。それを繰り返せば、ペットは音が聞こえたらごはんが貰えると学習します。そこまでいったら半分以上、成功したようなもの。
今度は特定の芸に近いことをしたら音を鳴らしてごはんをあげましょう。次第に音を鳴らさなくとも、特定の行動をすればご飯が貰えると理解してゆきます。
それをだんだんと芸の形に変えてゆきましょう。少し道のりは長いですが、覚えてくれますよ。


この記事について共有してみる?

mixi Check Clip to Evernote
この「のうはう!」をはてなブックマークに追加この「のうはう!」をdel.icio.usに追加この「のうはう!」をLivedoor Clipに追加この「のうはう!」をYahoo!ブックマークに追加この「のうはう!」をFC2ブックマークに追加この「のうはう!」をNifty Clipに追加この「のうはう!」をPOOKMARK. Airlinesに追加この「のうはう!」をBuzzurl(バザール)に追加この「のうはう!」をChoixに追加この「のうはう!」をnewsingに追加

コメントは下記よりどうぞ!

コメントを残すにはログインが必要です。

コメント